新着情報

コーヒーの塗り壁 試作から試し塗りまで

ブログ

こんにちは。

最近、しっくいを使ったMokkunやいろいろな形のパネルに塗ったMokkunなど、新たなMokkunを模索しております。

その中で出た意見が「コーヒーを使ったMokkunができないか」というもの。

ということで、さっそく試作が始まりました。

まずはMokkunとして使うのに十分なコーヒーの粉が必要です。

今回は岐阜市にあるカフェ「カフェ ハニーカーム」様からご厚意で特別に、エスプレッソを抽出した後のコーヒー粉をいただくことができました。

そこから風通しの良い所で粉をしっかり乾かし、通常のMokkunと同じように自然素材をブレンドしてコーヒーMokkunを製作しました。(木粉ではないですが、とりあえずはMokkunと呼びます)

隣は通常のMokkun(ヒノキ無垢チップ)です。

早速試し塗りをしました。(写真右がコーヒーMokkunとなります)

Mokkunを混ぜているときや塗った瞬間は、あたりにコーヒーの香ばしい香りが広がりました。

塗ってしばらくすると香りは落ち着いてきましたが、コーヒーらしい上品な焦げ茶色はそのままでした。

ここから商品化に向けて、さらなる試験を重ねていく予定です。続報にぜひご期待ください。

コーヒー粉を提供してくださった「カフェ ハニーカーム」様のインスタグラムは以下になります。

https://www.instagram.com/cafe_honeycalm38/

ご興味がある方はぜひお越しください。

ブログ