Mokkun実験棟で記憶力図ってみた
博士博士~!
木の香りを嗅ぐと記憶力が上がるって本当だか?
ウッディ気になる!!
やあウッディ。
それはとてもいい質問だね!
じゃあ今回は簡単な記憶力テストをしてみよう!
そんなわけで…
羽目板の部屋で
”記憶力”
実験してみた。
実験棟のヒノキ(羽目板)・スギ(羽目板)とクロスの部屋で、数分で単語を記憶し、記憶できた単語の数で違いはあるのか比べる。
実験棟で1秒おきに表示される15単語を記憶し、2分間後に記入する。記入できた単語の数で記憶力の違いがあるのか確かめる。
今回も記憶力が上がるのか調べたい!
3年前の森林浴ルームでも記憶力が上がるのか確かめる実験を行いました。
木の香りをかぐと記憶力と学習能力が向上すると岐阜大学との共同実験では結果が出たからでした。
今回は森林浴ルームよりもしっかりとした作りの部屋で行えるということや実験人数が増えているということで、実験棟でも記憶力が向上するのかどうか確かめる実験を行うことにしました。
>前回の実験がこちら。
ちなみに、前回は一人でおこなったということもあり、結果は森林浴ルームで暗記した方がいい結果となりました。
実験内容。
森林浴ルームでは〇〇百選を暗記するというものを行いました。
ただ他の実験も行いたいという時間の都合もあり、前回のように時間をかけて行うのではなくもっと簡単にできることを探しました。
そこでとある記憶力テストに行きついたのですが、さすがにそのまま使わせてもらうことはできない。ということで、社内で似たようなものを作成。
内容は、1秒ごとに表示される計15単語を暗記し、2分間で記入するというもの。それを1セットとし、1部屋それぞれ3セット行いました。
ある意味驚きの結果に…。
まずは個別でみていきましょう。
縦軸は正答数なので、数字が大きいほど記憶が出来ているといえます。
Aさんはヒノキの部屋で一番できており、一番クロスン部屋での結果が良くなかったです。
Bさんはすべて同じ回答数。
Cさんはスギがとびぬけていい結果となりました。
この時点で個人の結果にはばらつきがかなりありますが…、
平均がこちら。
なんと、平均するとどの部屋も変わらないという結果に‥‥!(笑)
この結果には、ちょっと驚きました。
まさかすべて同じ結果になるとは・・・・。
あくまでも社内実験ですしこういうことがあっても、もちろんおかしくないのですが、次に記憶力を図るときは同じ実験方法でやるべきかはたまた実験方法を変えるべきか悩みますね。
どちらにしても再チャレンジしてみたくなりました!!
次の記憶力実験にご期待ください♪